| カレンダー | 最新記事 | 最新コメント | トラックバック | カテゴリー | 月別 | リンク | プロフィール | ランキング参加中 |
「最後だとわかっていたなら」広がる共感
2017.03.14 Tuesday 10:56

            今朝の岩手日報の記事です。11日付掲載の詩と岩手日報社のメッセージが

            反響を呼んでいるそうです。

 

            「最後だと わかっていたなら」

            

            あなたが眠りにつくのが 最後だとわかっていたら

            わたしは もっとちゃんとカバーをかけて

            神様にその魂を守ってくださるように 祈っただろう

 

            あなたがドアを出て行くのを見るのが最後だとわかっていたら

            わたしはあなたを抱きしめて キスをして

            そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

 

            あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが 最後だとわかっていたら

            わたしは その一部始終をビデオにとって 毎日繰り返し見ただろう 

 

            あなたは言わなくても 分かってくれていたかもしれないけれど

            最後だとわかっていたら

            一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と

            わたしは伝えただろう

 

            たしかにいつも明日はやってくる

            でももしそれがわたしの勘違いで 今日で全てが終わるのだとしたら、

            わたしは 今日 どんなにあなたを愛しているか伝えたい   

 

            そして わたしたちは 忘れないようにしたい

 

            若い人にも 年老いた人にも

            明日は誰にも約束されていないのだということを

            愛する人を抱きしめられるのは

            今日が最後になるかもしれないことを

 

            明日が来るのを待っているなら 今日でもいいはず

            もし明日が来ないとしたら あなたは今日を後悔するだろうから  

 

            微笑みや 抱擁や キスをするための

            ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと

            忙しさを理由に その人の最後の願いとなってしまったことを

            どうして してあげられなかったのかと

 

            だから今日

            あなたの大切な人たちをしっかりと抱きしめよう

            そして その人を愛していること

            いつでも いつまでも 大切な存在だということを

            そっと伝えよう

 

            「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を

            伝える時を持とう

            そうすれば もし明日が来ないとしても

            あなたは今日を後悔しないだろうから 

 

 

            明日が来るのは、当たり前ではない。

            3月11日を、すべての人が大切な人を想う日に。

 

                              岩手日報

 

            ノーマ コーネット マレック・作 佐川 陸・訳「最後だとわかっていたなら」より

 

            今日は 優しい気持ちで過ごそう

            今日だけ? そんなことはありません!

| 日々の生活 | comments(2) | - | posted by 清子おばちゃん -
2017.06.25 Sunday 
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








有難う

いつも同じような事なようなことは思っているんだけれど
こんなに具体的に
文章にして読めたのはうれしいな


明日は来るけれど それが私にも 子供にも 夫にも
とは保障が無い・・・再確認です
心に刻み 感謝し  あらたに線引きして生きなきゃね

まぁ 何回線引きする事やら・・・です(^m^)



posted by お地蔵さん | 2017/03/15 1:31 PM |
お地蔵さんへ
おはようございます!

せめて この日は・・・
そう! 私も自分自身の為に
この詩をブログに残そうと思ったのです。

高校の制服に入る前に
根性ベストを 化粧直ししています。
暖かくなって 調度イイ時期になります。
ちょっと待っててネ♪
posted by 聖子おばちゃん | 2017/03/16 9:59 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
picture by はながら屋 / templete by かぼちゃもねぇ。