| カレンダー | 最新記事 | 最新コメント | トラックバック | カテゴリー | 月別 | リンク | プロフィール | ランキング参加中 |
おゆうぎ会の衣装
2016.11.28 Monday 09:55

            岩手らしい(?)冷たい風の朝です!

 

            3年前に保育園の おゆうぎ会の衣装を作りました。

            大切に使ってくれているようですが

            今年は2枚足りないようで 追加で作りました♪

     

     

            黒のツイルで 大きな白のくるみボタン〜〜〜♪

            3歳ぐらいの男の子が5〜6人で・・・カワイイだろうなぁ〜〜〜♪

            想像しながら・・・

 

               。 。 。 。 。 。 。 。 

 

            今朝は寝坊して 兄ちゃんに御飯食べさせず!

            弁当も作れず!

            ポンコツおばちゃんです(泣)

            お昼は 戻りますので、ひと仕事がんばります!

| 子供服 | comments(0) | - | posted by 清子おばちゃん -
リップル生地の甚平
2014.08.09 Saturday 13:15


                 5歳の男の子の甚平です!
       
               白地に海とヨットのリップル生地で
               5歳用・120cm弱サイズで・・・・・
       
               東北の夏は短いので 大急ぎで作りました。
       
               少し大きめに作り 肩上げを深めに・・・
               左にポッケを付けて!

               ウチの家族 お盆休みは 兄ちゃんだけで・・・
               その兄ちゃんも 遠出をするようです。
               その他4名 普段どおり仕事カナ!?
| 子供服 | comments(0) | - | posted by 清子おばちゃん -
おゆうぎ会の衣装!
2013.11.20 Wednesday 10:42
             週末になると あちこちで 色んな行事が行われています。
            今週末 おゆうぎ会が行われる 保育園の衣装デス・・・・・
        
        
            110〜120サイズぐらいを4枚!
        
        
             おっきい子 ぽっちゃりの子 ちっちゃい子・・・・・
             どんなダンスを踊るのかナァ〜〜〜?

             と、よその孫の衣装を セッセと作る おばちゃんデス・・・・・
             
             今日も気持ちのイイお天気ですネェ〜〜〜
             窓越しの お日様がポカポカで・・・眠くなり・・ま・す・・zzzzz・・・
| 子供服 | comments(0) | - | posted by 清子おばちゃん -
リップル地の甚平
2013.07.08 Monday 08:47
             仲良しのMさん(同級生) 昨年一足先にバァバになり
            初孫に甚平さんを作ってあげようと・・・・・
            しばらく使っていないミシン・・・調子が悪い!  助けて!!!
          
            金魚、花火、ウチワ、夏模様のリップル地で・・・・・
          
            既製のパターンで80サイズの型を取ったところまで Mさん、がんばった!?
            「バァバが作ったヨ〜〜〜」って喜ばせて!と言おう!
            
            今年は暑いから 甚平さん活躍しますネェ〜〜〜!

            今日もアチコチ真夏日でしょうか? 熱中症、ご注意デス!
| 子供服 | comments(4) | - | posted by 清子おばちゃん -
またまた あまちゃんセット!
2013.06.30 Sunday 10:36
             好評につき 「あまちゃん 3点セット」です!
            先日 依頼された Oさんの 長野に住む お孫さんへ!
            (この前のは 北海道へ 行きました・・・)
            絣半纏とパンツ、腰紐の3点セットです。  (120〜130サイズ)
            袖分の生地が足らず、半袖になりましたが コスプレだから(?)イイんです!

            昨日、80歳過ぎの昔 海女さんだった方と話す機会があり
            やはり、20代頃は 裸だったそうです。
            それから 綿の肌着シャツ(古い物)に・・・ウエットスーツが流通し出し
            観光用に絣を着だした。と、そのお姉さん!
            絣を着だしたのは ホントについ最近だそうで、 絣反物も呉服屋さんで購入
            多分 久留米絣だろうと・・・・・
            以上、昔海女のお姉さんのお話です!

            ピーカンのお天気!!!
            洗濯機を回しながら ミシン踏み、がんばるゾォ〜〜〜!
| 子供服 | comments(6) | - | posted by 清子おばちゃん -
Wガーゼと綿ニットの子供服
2013.04.28 Sunday 16:04
                半年も前に「いつでも イイよ!・・・」って
                ホントに季節も変わり 子供のサイズも変わり・・・・・

               Aちゃんママ! お待たせしました!
               カリンちゃん(100) ニナちゃん(90)の普段着、できたヨォ〜〜〜!
          
               Wガーゼの去年の残布で・・・
               若いママさん達 重ねて上手に着せます!
               勿論 ワンピースでも・・・・・
          
               綿ニットのもんぺパンツ、らくらく・・・ネ!
          
               早速 連絡しましょう!
               Aちゃんママ!ブログ見たら取りに来て〜〜〜!

               ゴールデンなウィーク(?)突入です!
               おばちゃんの家族も 休みの子、仕事の子、皆バラバラですが
               休みが重なったら、どこかへ・・・って娘達と話しています。
| 子供服 | comments(4) | - | posted by 清子おばちゃん -
娘のブラウス
2013.02.04 Monday 10:01
                末娘のお気に入りのブランドがある・・・・・
               ブラウスが 15,000円・・・
               「おかーさん、こんなの作れる?」とコピーしてきた!
          
               セーラーカラーのブラウス、・・・
               セーラームーンから20年ぶりのカラーだ!
               「まかせろ!」ってコトで 作りました。
          
               パンツに合わせるので、丈を短めに・・・・・
          
          
          
               出来上がりを見た 娘、「出来る、とは思っていたけど予想以上!」と
               喜んでくれました。  生地代1,000円 かけたかいがあったナ!

               ここ 2〜3日 暖かいので雪がなくなりました。
               今日の予報では、夕方雪のようです・・・・・
               2月は ちょっと頑張らないと!!!
| 子供服 | comments(4) | - | posted by 清子おばちゃん -
三姉妹の夏服 其の三
2012.07.17 Tuesday 09:28
              季節に遅れないように がんばっていまース!

             Aちゃんママ・・・「コレ いくらだったと思う?!」と・・・
             (高い物の時は、そんな聞き方しないもんネェ・・・) 「100円!100円だよ!」
             レーヨンのハギレで 長女(ハナちゃん・130サイズ)の アロハシャツです!

          

             んんん・・・渋いネェ  パパと お揃いだと、喜びそうな渋さだ!!!
             (さすがに、見返しが、少なくなってしまいましたが、どうにか足らせました。)

             次・・・ママのお古のトレーナーから

          

             次女(カリンちゃん・100サイズ)の パーカーへ!変身!!!

          

             ファスナーでなく、三色ボタンで カラフルに ・・・

             全国的に 猛暑のようですが、おばちゃんの町は、今、21℃!・・・
             こんな町ですので 夏でも上着は、必要です(特に ちっちゃい子供さんは・・・)
             皆さんも体調に気を付けてお過ごし下さいマセ・・・・・

             Aちゃん、これ見たら また何か持って来るかな?
              ・・・おばちゃん 少し 忙しいゾォーーーーー!
     
             
| 子供服 | comments(4) | - | posted by 清子おばちゃん -
三姉妹の夏服 其の二
2012.07.09 Monday 16:55
 

             Aちゃんママの三姉妹の夏服の 第二弾!
            
             三女のニナちゃんのモンキーパンツとチュニック!

          

             80センチサイズです。 Wガーゼで肌触りもよろしい!
             オシリが かわいいですネ!

           

             着ると こんなかナ〜・・・・・

             次女のカリンちゃんの チュニックです!(90サイズ)
          

             これは前の残布を使った物。 今回は首周りに やさしいゴムを入れ
             脱ぎ着がしやすいデザインにしました。(三人共)

             おねーちゃんのハナちゃん(ウチの娘と同じ呼び名です!)の
             ストレートパンツとチュニック!(130サイズ)
          

             ワンピースにも充分の長さに・・・・・パンツも大人っぽくストンとした形に・・・
          
   
             ガーゼ地のハギレ50センチで できました!

             Aちゃん!できたよォー! 布が残ってるけど・・・また少し待ってネ!
| 子供服 | comments(3) | - | posted by 清子おばちゃん -
三姉妹の夏服 完!
2012.06.23 Saturday 09:00
  
             Aちゃんママん家の ウワサの(?)長女!(小2)のカバースカートです。
             既製のお気に入りが有り ボロになってもはいてる・・・と
             似たように作りました!

          

             綿ニットとコットンプリントを合わせて・・・・・前
          

             4柄の布を合わせて・・・・・後ろ


             ニナちゃんのオマケの ぷっくりパンツも・・・・・
          

             頼まれた以上に 作っちまった! それでも布が まだまだ有る・・・
             子供服は楽しいけど・・・Aちゃんママん家のお仕事は、チョット御休み・・・
             お届けに・・・行ってきマース!
| 子供服 | comments(0) | - | posted by 清子おばちゃん -
| 1/2 | >>

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
picture by はながら屋 / templete by かぼちゃもねぇ。